病院 ナースステーション改修工事(福岡)
病院の浴室をナースステーションへ改修しました。
今回、病院の2階にある浴室をナースステーションへ改修する工事を実施しました。これにより、患者様のケア体制が充実し、スタッフの方々の動線が改善され、業務の効率化にもつながっていきます。
改修のポイント
浴室はナースステーションとは異なる仕様のため、一度スケルトン状態にして工事を行いました。設備の最適化を図り、機能的なナースステーションへ改修しました。
施主様のご要望に応じて、水回りの配置を調整し、既製品のデスクを設置できるレイアウトを採用しました。また、廊下側には患者様との対話や書類作成ができるカウンターを設置し、収納棚やナースコールの新設も行いました。
工事期間中の配慮
工事期間中は、廊下に仮囲いを設置し、患者様やスタッフの方々の通行に配慮しました。特にベッドの移動に支障が出ないよう慎重に工程を進め、安全性を確保しながら作業を進めました。
工事前の状態です。
廊下側です。
浴室内です。
工事中の様子です。
仮囲いの状況です。
床がタイルでしたので、嵩上げする為にモルタルを塗っています。
内装工事の状況です。
仮囲いを撤去しました。
工事完了です。
ルームエアコンを設置しドレン排水は既存の配管へ繋ぎ込みをしました。
改修工事に伴うサポート
病院の改修工事では、内容に応じて補助金を活用できる場合があります。
当社では、計画図の作成やコスト面の相談、保健所への提出書類の準備など、可能な範囲で支援を行っていますので是非ご相談ください。
今回もご覧頂きありがとうございました。